お正月、こどもたちが見るかな?と借りてあったDVDがあって、一緒に見たら、とっても良いDVDがありました。

最初、絵を見て、ジブリ?と思いましたが、違いました。
下の子達には、むずかしいところもありましたが、じっと見ていました。
ストーリーも壮大で、アニメーションも美しくて、好きになりました。
ただ出てくる国の名前や生き物の名前が、ちょっとむずかしいかな。聞き取れないのは、私だけかもしれませんが(苦笑)。
少し知らべたら(いつものように全然知らないで借りました。笑)、新海 誠さんという監督で、長野県出身の人でした。うれしくなります。
それで、他の作品も見たいと、実家の近所のレンタルDVDショップに行ったんですが、新海 誠監督の作品コーナーがありました(!)。私が知らなかっただけで、有名な方なんですね。
秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

画風が「星を追う子ども」とは違って、舞台も日常なんですが、空の美しさや、せつなくなる気持ちは一緒で、こちらもよかったです。