今朝、ベッドの中で横に眠っていた、まーが「ママ、だいすきだよ。」と言うのです。半分眠っていたと思うんですけど、うれしいものです。「ずっとずっとだいすきだよ。」うれしい。「ママが死んじゃっても、絶対だよ。だいすきだよ。」!朝一番に、ママが死んじゃってもって言われて、複雑な気持ちに(笑)。
教科書に、この絵本のお話が載っていて、毎日音読の宿題で読んでいるからだと思います。

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

宿題の音読を聞いていて、最初は泣いてしまったことがありました。
実家で飼っていた柴犬のアトムを思い出してしまったんです。
おとなしい、優しい犬でした。


今日、ゆーが、私と長女に読み聞かせをしてくれました。

とかいのネズミといなかのネズミ (児童図書館・絵本の部屋)

とかいのネズミといなかのネズミ (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ケイトサマーズ,マギーニーン,Kate Summers,Maggie Kneen,まつかわまゆみ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
繊細で可愛いらしい絵が、ゆーも私も大好きなこの絵本。
ゆーは、こういうおうちに住みたいと言います。
長女は、ねずみがリアル過ぎてイヤだと言います(笑)。


おやすみなさい コッコさん (幼児絵本シリーズ)

おやすみなさい コッコさん (幼児絵本シリーズ)

こどもたちが眠ってしまった後、久しぶりに読んだら、なんだかとても心に染み入りました。
静かで、ゆったりしていて、眠りたくないこどもの気持ちがよく描かれている絵本です。
いつの間にか、うちのこどもたちは、「ねないもん。」なんていうかわいいコッコさんより大きくなってしまったなー。