先週末から今週初め、外へ出る機会が多かったせいか、花粉症になってしまいました。
けがで外にずっと出られなかったので、いつもは目がかゆくなる3月も何ともなく過ごせたのに、やはりこの時期なってしまいました。
毎年4月下旬から5月はだめですね。私の場合、杉ではない何か他のものがだめなようです。


下の子たちが保育園に行くようになり、もうずっと前から約束していた友達とのランチに火曜日行ってきました。
友達と子ども抜きで、ゆっくりランチするのは4年ぶりでしょうか。双子が生まれてからは、なかったですね。
行ったのは、うちからさほど遠くない塩尻のイタリアンのお店「アルセーバ」。
個室で、ゆっくりおいしくいただきました。器も素敵だったし、お店の方も感じが良かったです。


こどもたちのいない平日の昼間の静かなこと。
最初は、今頃保育園で何をしているだろうかとか、給食泣かないで食べられたかな、お昼寝できたかなといろいろ心配していましたが、私のほうも慣れてきました。
ずっと片づけようと思いながら、片づけられなかったものなどを整理したりしています。