小学生の宿題に、国語の教科書の音読があります。
今日、教科書を見たら、表紙が三浦太郎さんの絵だという事に気付きました。(光村図書「国語 五(上)銀河」)

編集委員のところを見てみたら、中川李枝子さん、工藤直子さん、今江祥智さんのお名前がありました。
信州大学の教授のお名前もありました。
中をざっと見たら、詩の単元があり、三木露風北原白秋の詩があり、三好達治の「雪」もありました。

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

私、この詩好きだな。
長女は、どんな風に感じるのだろう。
ただ学習する季節が、雪の季節ではないのが残念。


入沢康夫さんという方の「未確認飛行物体」という、素敵な詩もありました。