近所の方から、たくさんのさくらんぼをいただきました。
毎年いただくんですが、さくらんぼの木が家にあるって、うらやましい!憧れます。
鳥もさくらんぼが大好きなので、鳥に食べられないように、その前にと、バトルで大変なんだそうですが。


今年は、ジャムにもしてみました。
とろみがあまりつかなかったんですが、ヨーグルトに入れて食べたりすると、おいしかったです。



暑いので、やっぱりおやつも冷たいものが多くなります。
我が家では、カルピスを凍らせたものを冷凍庫に入れています。
他のオレンジジュースなどだと、ただ凍らせるだけだとすっぱいのですが、カルピスなら普通に飲む濃さのままでも、おいしいと言って、こどもたちは食べています。
気軽にたくさん作れます。


10日ほど前に、小淵沢の滝沢牧場という所へ行き、アイスクリーム作りもしてきました。
ボウルに、材料(ミルク、砂糖、卵、生クリーム)を入れ、氷と塩の入ったボウルの中に入れて冷やし、ひたすら混ぜるというもの。
大勢で行って、わいわい作ったので(混ぜるのは、男性担当です。)、楽しくて、おいしさも倍増でした。
 


家でも、少し前に、夫がアイスクリームメーカーを買ってくれて、先週末初めて使ってみました。
冷凍庫に器械ごと入れて、器械が自動的に攪拌してくれるというもの。
ごまアイスクリームを作ったんですが、本格的な出来栄えでした!
家族で、感激して食べました。(写真を撮らなかったのが、残念。笑。)
ただ、それを使用するには、冷凍庫に、その器械のスペースを空けなければいけないのです。
冷凍庫がいっぱいの時は、作れません。