このところ、ずっとリング型のパンを焼いています。
リング型がかわいくて、おいしくて。
18cmの型を2つ買ったんですが、うちは大家族で、すぐ食べてしまうので、あと2つ買おうか(オーブンの天板1枚に2個入るので、上段下段使うと一回に4つ焼ける)、本には18cmの型1個分=15cmの型2個分でレシピが載っていて、15cmはもっと可愛いだろうなー、食べやすいだろうなー、プレゼントやお土産にいいかも、15cmの型を買おうかなと思案中。
近所のお店3軒ほど見たのですが、18cmしかないのです。
 左:ウインナーパン 右:シナモンレーズンパン


プルーンをたくさんいただいたので、ジャムにしました。プルーンのジャムを自分で作ったのは初めて。
こどもたちは、生で食べるのが好きですが、私はあまり好きじゃなくて、ドライも好きじゃないし、ちょっと苦手な果物でした。
暑いので、レンジで作るレシピで。
種だけ取って、皮もそのままで作ってしまいましたが、おいしくできました。
皮が紫だから、もっと紫になるかと思ったら、きれいな赤でうれしい。
プルーンもジャムにすると好きになりました。