日曜日
古今亭菊生さんの落語を見ました。
生で落語を聞くのは初めてでした。
古今亭菊生さんは、若い落語家さんで、とても気さくな、感じのいい方でした。
楽しくて、うまいなーと感心しながら、たくさん笑いました。
特に、お酒を飲むところやイカの塩辛を食べるところが、上手でした。
また来年(ずいぶん先の話ですが)、お会いできるのを楽しみにしています。


水曜日
長野で、ネットでお友達になったMさんに初めてお会いしました。
昨年県内に引っ越されてきたMさんに、いつかお会いしたいと思っていて、やっと会えました。


お天気も良かったので、駅前からランチのお店まで歩きながらおしゃべりして、食事をして、その後は「夏至」や「Bakery's Street」へ案内してもらいました。
「Bakery's Street」は、長野県内のいろいろなパン屋さんのパンが買えるというので、楽しみにしていました。
こどもたちへのおみやげに「まっくろくろすけのパン」やORIZAのパンや長野のパン屋さんのパンを買いました。
cafeもあって、お茶をして、また時間までおしゃべりしました。


いろいろたくさんお話して、とても楽しいひとときでした。
もっと近くに住んでいたら、よかったのにと思いました。
Mさん、ありがとうございました。

毎日楽しむ天然酵母パン

毎日楽しむ天然酵母パン

Mさんからいただいた本。
Mさんは天然酵母のパンを焼かれていて、私も興味があります。
この本を参考に焼いてみようと思っています。


金曜日
下の子たちの地域の未就園児の集まりの閉講式でした。
双子なので、私一人で二人を連れてどこかへ行くのは大変だし、こわくて、昨年の春までは、私一人と双子ではあまり出かけたことがありませんでした。
月に1〜2回なんですが、この会で、私一人で二人を連れて出かけることに慣れました。
新しい友達も増えました。
今、普通に私と二人で出かけているんですが、まだ一年なんだなーと思います。
2年保育にしたので、また4月からも参加するんですが、今日は一年前の春を思い出して、こどもの成長に少ししみじみしました。