本 この頃

今日、買い物の途中で、すごく久しぶりに本屋さんへ。
買おうと思っていた「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」が、そこにはなくてがっかり。 たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

あまり時間がないので、さささーっと一回り。


チェックした本

くだもののお菓子―かんたんスイーツ

くだもののお菓子―かんたんスイーツ

装丁が可愛い。




あ、いやだ、女の子の手作りのかわいい服の本があったのに、どんな本だったか思い出せない。
他にもよさそうと思った本があったのに、思い出せない。
脳軟化になっている。困る。


紙から生まれる暮らしの愉しみ
先日、図書館で借りた本「紙から生まれる暮らしの愉しみ」すごくいい。
井上由季子さん、久しぶりにとっても好きな感じの人に出会ったという気持ち。
紙のことだけでなく、暮らし全体のことの本で、すっきりしていて、きれいで、気持ちのいい感じ。
憧れる。
モノクロのこどもの絵を額に入れて飾るというの、いいな。今度してみよう。
手作りのラベルや、野菜のへたでスタンプする「ヘタヘタアート」も楽しそう。
プロフィールを見て、びっくり。
以前、図書館で借りて、いい本だな、欲しいなと思っていた本も、この井上由季子さんの本だったから。その時は、著者を意識していなかった。

カードは手作りが楽しい!

カードは手作りが楽しい!


あかちゃんのゆりかご (世界の絵本)あかちゃんのゆりかご (世界の絵本)」も良い絵本だった。
生まれてくる赤ちゃんのために、ゆりかごを家族みんなで作るおはなしなんだけど、こんな風に家族みんなが手作りができたら、楽しいだろうなと思う。
部屋の感じとか、あたたかくていい。おにいちゃんと犬の冠、いいな。


先日、双子の7ヶ月健診で、村から「ファースト・ブック・プレゼント」があった。
まーがもらったのは「がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
ゆーは「きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)


何冊かの中から選べるようになっている。
他にもあった。







「アルネ」も先日来た。「アルネ」は変わらず好き。
松浦弥太郎さんの紹介している「古い国からの新しい手紙」、装丁が素敵ですね。
読んでみたい。なかなか手に入らないんでしょうね。
アイスクリームのお店の記事を見て、松本の「スギヤ」を思い出す。
そこも昔からの、アイスクリーム屋さん。
「アルネ」の写真にあるようなアイスクリーム、アイスキャンディーが並んでいた。
ずっと行っていないので、行きたい。
http://www.mcci.or.jp/www/sugiya/
(調べたらHPがありました。)


買ってあって、これから読もうと思っている本

しあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨

しあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨

気持ちいい道具と暮らしたい。 (別冊美しい部屋)
以前買った「気持ちいい道具と暮らしたい。 (別冊美しい部屋)」も好き。