金子みすゞさんの絵本

love-zero2005-04-12

うちの双子が生まれた時に、お誕生祝いにお友達からAmazonのギフト券をいただいて、金子みすゞさんの絵本を購入させていただきました。
おすすめ絵本などをお聞きしたら、その方がちょうど「金子みすゞ展」に行かれていて、金子みすゞさんの絵本もあることを教えて下さったのでした。
以前、金子みすゞさんの詩集は何冊か読んだことがあって好きでした。
絵本があることは知りませんでした。
何冊か出版されている中から、「おひさん、あめさん」と「ほしとたんぽぽ」を選びました。

まだ双子たちには読んでいませんが、私と夫と長女と読みました。
美しいことば やさしいこころ 透明な眼 しずかな想い。
「大人になっても読み返したりできる 大事にできそうなモノ」です。

金子みすゞさんは本名を金子テルさんというそうで、この「みすゞ」というペンネームは彼女が好きだった信濃の枕詞「みすずかる」からとっているということも教えていただきました。
その信濃(長野)に住む私と私のこどもたちに届いた金子みすゞさんの作品。
ずっと大切にさせていただきたいと思っています。


むさぎさん、ありがとうございました。

おひさん、あめさん (金子みすゞ童謡絵本)
ほしとたんぽぽ
おひさん、あめさん (金子みすゞ童謡絵本)