小学1年生

長女の小学校生活がスタートしました。5日が入学式でした。
病気でこの1ヶ月、自宅安静だったので、心配していましたが、元気に通っています。
今日から給食も始まり、授業も始まりました。
初めての授業は、こくご。


宿題は「学校であったことを家でお話すること」。
こくごの教科書を見ながら、「これを読んだんだよ。・・・!『なかがわりえこ』ってかいてある!」と娘。


1年生の最初の授業のこくごの、その最初が中川李枝子さんの詩。
「はる」という詩でした。(光村図書)


娘は「ぐりとぐら」からはじまり「いやいやえん」「ももいろのきりん」「こぶたほいくえん」「たんたのたんてい」など、中川李枝子さんの本が大好きです。
中川さんの名前もちゃんと知っています。


うれしいはじまり。
がんばれ、1年生。


「たんたのたんてい」と同じシリーズで前から読みたいと言っていた「たんたのたんけん」。先日、娘は入学のお祝いにいただいた図書券で買いました。


今日の長女の眠る前の1冊

季節はずれだけれど「コンタのクリスマス」(村山桂子・作 中谷千代子・絵 あかね書房)。
5ヶ月のまーも一緒に。



たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)
たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)
こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)
ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)
いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)