少し前に友達に借りた本

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編

山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編

その友達は今、山登りに興味があるという。
私の弟夫婦も一昨年、富士山登山をした。
先日久しぶりに会った友人も最近夫婦で山登りをしていると言っていた。
私は山登りはしてみたいと思わないけれど、本を読んだら、少し山の見方が変わった。
山はきれいだなーと毎日のように見て思っているのだけど、あの遠くのあの高い山の頂上に立っている人もいるんだなー、すごいと。
山登りとは違うけれど、私は若い時はスキーをしたことがなくて、結婚してから、子供と一緒にスキーを始めて、今まで見たことのない冬の雪の山の美しさ、素晴らしさを見ることができた。本当に綺麗で、清々しい景色。それはスキーを始めてよかったことの一つだ。
きっと山登りにもそういう魅力があるんでしょうね。
でも、私は体力的に無理だなー。夫は富士山に登ってみたいようだけど。
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(2) (アフタヌーンKC)

宝石の国(2) (アフタヌーンKC)

最近の漫画家さんってほとんど知らなくて、読まないけれど、市川春子さんは好きです。新しい人たちの一人だなと思うし、それも女性でというのがうれしくなる。