最近、ハーブのお料理教室へ行ったり、アロマの虫除けスプレーを作る講座?に、ゆーと行ったりしました。


ハーブ教室の先生が素敵な方で、1回でファンになりました。
作ったものは、ハーブを入れたコンフィチュール。
ルバーブとプラム、キウイ、アプリコットと3種類。
去年ルバーブを近所の方にいただいたけれど、なじみがなくて、母と「どうしよう?」「ジャムにしたら、いいんだって。」と何とかジャムにしたけれど(母がです。笑)、これからは大丈夫(笑)。
ハーブ、少しは名前を知っているつもりでいたけど、全然知らないハーブがたくさん!先生が育てているのをたくさん持ってきて下さって、生徒に分けてくださって、うれしい気持ちで帰りました。


アロマの虫除けスプレーも、簡単で、いい香りです。
ゆーがアレルギー体質なので、虫に刺されると、腫れて、治ってもずっと痕が残ってしまうので、虫除けスプレーはかかせないんだけど、手作りできて、自然のものなら、とてもいいと思う。
エッセンシャルオイルを、さっそく買いに行きました。でも、1つ買い忘れてしまって、また行くつもり。
エッセンシャルオイルは、信頼できるところで買わないといけないそうです。粗悪品もあるそうです。)