気がつくと、もう7月も10日以上過ぎている。
梅雨明けはまだなのに、真夏のような暑さが続いている。(昨日は松本は32℃を越えていたという。今日も暑かった。)
そして、昨日の昼、地震があった。忘れた頃にやってくるというのは本当で、とても長い時間のような気がして、こわかった。その後も、まだ揺れているような気がしたし、テレビで地震情報を見ていたら、めまいの様な感じで気持ちが悪くなってなってしまった。松本は、震度1くらいだったというのに。
地球は生きている星なんだなーと思う。


長女の中学のPTA役員の仕事があって、主要な催しが1つ終わったので、ほっとしている。
先生の一人が、自分が子供をもってから、本当に子供の大切さがわかった、毎朝命が止まりませんように、今日も無事帰って会えますようにと願って、家を出るというお話がとても心に響く。
私もこどもをもって思った。どうしよう、こんなに大切なものをもってしまってと。
そう思うだけで、涙が出てくる。
普段こどもを怒ったりしていることは、つまらないことでだなあ。反省する。