先週土日は、新潟県・津南まで、スキー&温泉旅行に、友人家族と行ってきました。
夫の大学時代の友人とその家族で行う恒例行事で、場所は毎年変わりますが、年に1.2回みんなで会うのが、もう10年以上続いています。
今回は、大人7人+子供7人の計14人。残念ながら、うちの長女は部活があって、不参加でした。
今年は新潟は雪が多いと連日ニュースで見ていて、心配もしていたんですが、行ってみて、本当に雪が多くて、びっくり!道路の横は、何メートルにもなる雪の高い壁!
長野県・飯山あたりからそうで、同じ長野県とは思えない風景でした。
でも、道路はしっかり除雪されていました。除雪作業をして下さる方々のおかげですね。
あまりお天気はよくなかったんですが、こどもたちは、へっちゃら。ガンガンすべって、だーんと転んだりもしていました。
ふかふかの新雪は、私も転んでしまいそうでした。
スキーをして、温泉に入って、おいしい食事をいただいて、部屋で宴会をして、ぐっすり眠り、翌日もお昼までスキーをして、帰りは飯山の雪まつりにも行きました。
戸狩温泉に入って、夕方解散。
千葉へ、富山へ、静岡へ、松本へ(うちが一番近くで、いつも申し訳ないみたいです)。
年に1回でも、毎年会っていると、気心が知れてきて、本当に楽しいものです。赤ちゃんから知っている子供たちが年々大きくなって、仲良く遊んでいて、うれしい。
今年もみんなありがとう。


**********

昨日はバレンタインデー。
長女は、テスト前にもかかわらず、友チョコ作りにいそしみ、たくさんあげて、たくさんもらってました。あげる男子、あげたい男子はいないんだそうです(笑)。
小1の次女も、友チョコデビュー(笑)。がんばってチョコレートを刻んで、湯せんにして、飾り付けましたよ。
そしてパパや、まーにもプレゼント。自分でもぱくぱく食べていました。
昨日の夕食後のデザートは、みんなでチョコフォンデュ。
ちょっとチョコ食べすぎかも。
 
長女は、自分が生チョコかトリュフが好きなので、作るのも毎年どちらか。長女は本当はそんなにチョコレートは好きじゃないんです。

ゆーの初めての手作りチョコ。