土曜日、長女の小学校の運動会。
暑かった。
長女の小学校最後の運動会。
かけっこ、短距離走は、ずっと苦手だった彼女だけれど、騎馬戦、綱引きは楽しそうだった。騎馬戦、友達を乗せて動き回る笑顔。
そして、この小学校では5.6年生が組体操をするのだけれど、それが感動的。
夫もやったというから、もうずっとずっと組体操は伝統的に行われているらしい。
私の通った小学校の運動会ではなかったので、長女が入学した年の運動会に、初めて組体操なるものを見た。その揃い方、がんばり方に感激した。
そして昨年から長女も取り組む。
今、思い出したけれど、組体操の準備のために、4年生から家で逆立ちの練習もしていたのだった。最初は全然できなかったけれど、練習するうちにできるようになって。ばたんばたんと、居間の壁に向かって繰り返していた。子供の上達というのは、本当に早いものだと感心した。娘の友達も、うちで練習してできるようになったりした。
夏休み明け、毎日運動シャツも下着までも真っ黒になりながら、学校で練習してきて、帰るとすぐシャワーの日々。紅白帽も汗の塩分で変色していた。
娘は体が大きな方なので、組体操では人を支える方、乗せる方。
でも大きいとは言っても、同級生を上に乗せるのだから、重い。落とせないし、揃わないといけないから、大変だ。
5.6年生、総勢200人くらいの子供達が一斉にきびきび動き、一人ずつ、数人で、10人で、全員でと、次々にいろんな形を組んでいくのは圧巻でした。
「大俵」という3段になる形は、本当に立派でした。
私はビデオを撮りながら、ずっと涙がこぼれていました。


下の子供達も、来入学児の旗拾いに参加。
長女の小学校の運動会は今年で終わりですが、下の子たちの小学校行事はまた来年から6年間。12年間小学校行事に関わる我が家です(笑)。


***


日曜日は、稲刈り。例年より早く。
朝は雨も少しぱらつき、曇りだったけれど、日中はまたまた真夏のような暑さ。
私と子供達はお茶とお弁当係なので、まだ大丈夫でしたが、父母や夫、弟は本当に大変でした。とにかく水分!という感じで飲んでいました。


***


そして今日は、長女は運動会の振替休日。
下の子達を保育園に送り出し、久しぶりに二人きりでデート。
本屋や文房具店などで買い物をし、イタリアンのバイキングでランチ。ちょっと用事もあり、少し遠くまでドライブ。
長女は、女の子だし、下の子たちが生まれる前までは、私と二人で行動することも多かったので、女友達と過ごすような感覚で過ごせます。
もリフレッシュ。平日のランチや買い物って、楽しいですよね。