暑い日が続いています。
もともと暑さ寒さに弱い私ですが、今年の夏は、私って本当に暑いのがダメだ〜、苦手〜と実感しています。


昨日の日曜日、家族で久しぶりに岡谷の「小さな絵本美術館」に行ってきました。
夫が急にみんなを連れていってくれました。行くまで内緒で。(頻繁な飲み会の罪滅ぼし?笑。いえいえ、普段からの家族への優しい気持ちですよね?笑。)
下の子達は初めて、長女ももう何度か行ったことを忘れていました。
ということは5.6年ぶりということ?
年数ってあっという間に経ってしまうものですね。
特にこの5.6年の双子の妊娠、出産、育児って、怒涛の流れだったような。


原画をゆっくり見て、みんな思い思いの絵本をのんびり読んで、おいしいクリームソーダやミルキー・ショコラ(という名前だったかな?アイスココア+アイスクリームです。)をいただいて、楽しい時間を過ごしました。
ちょうどうちの家族だけだったので、本当にリラックスさせていただきました。


 


「小さな絵本美術館」出版の新刊「いたずらもの」(グリム童話より/ハンス・フィッシャー絵/さとうわきこ訳)やポストカードやレターセットを購入。
「小さな絵本美術館」で出版もされているとは知りませんでした。部数は少ないそうです。
まーが選んだカードは、もちろん大好きなセンダックの「怪獣たちのいるところ」のカード。
ゆーが選んだカードは、パパいわく「ゆーは、しぶいのが好きだね。」、企画展がされていたヨゼフ・ラダさんのカードと、ハンス・フィッシャーさんの「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家のカードでした。
長女は、お友達と自分の分にと言って、自分でカードをたくさん買っていました。


美術館の後は、シャトレーゼでアイスクリームをたくさん買い込んで帰りました。
(クーラーボックス持参。笑。)
松本にシャトレーゼがないのが残念。(前は南松にあったのに、なくなってしまいました。)