暑いくらいの日が続いています。もう半袖でもいいくらい。
まだ冬物の片付けも終わっていないのに、困ります。


先週、天然酵母をおこして、パンを焼き始めました。
Mさんからいただいた本を参考にして。
毎日楽しむ天然酵母パン


初めて天然酵母をおこすところからしたので、実験観察のように、時間を見ながらどきどき。

           ↓


2日ほどかけて作り、そこからパン作りに挑戦しました。
中種を作る方法も初めて。
好きな時に作れるこのやり方、とてもいいです。
こねる時間も2.3分と短いし。


できたパンは、皮はぱりっとしていて、中はもちもち。
天然酵母のパンって、おいしいですね。
基本のプチパンを2回焼いて、イングリッシュマフィンも焼いてみました。
イングリッシュマフィンは、焼く時にココット型を置いて高さを出して、天板かバットを重ねて焼くんですが、
ココット型が大きすぎて、高すぎたのか、上が平らになりませんでした。
でも、プチパンと同じ生地なのに、皮もやわらかく、違う食感でまたおいしかったです。


Mさん、おいしいパン作りのことを教えてくださって、ありがとう。
いろいろ焼くつもりです。


***


29日には、須坂動物園へ初めて行きました。
カンガルーのハッチをみんな楽しみに行ったんですが、ハッチはじめご家族みなさん、後ろ向きで寝そべっているばかりでした。
残念。
曇りの日や開園直後、閉園前などに活発に動くんだそうです。
暑い晴れの日だったから、だめだったようです。