にんじん (いやだいやだの絵本)

にんじん (いやだいやだの絵本)

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

一番星が曲がり角にいるところで、ふと稲垣足穂を思い出しました。





「まんまる おつきさん」わたりむつこ 文・しんどうさえこ 絵
福音館書店 「こどものとも0.1.2」通巻56号 1999年11月号


この絵本も、れいなの小さなときから繰り返し繰り返し読んでいる絵本の一冊です。
しんどうさえこさんのやわらかな絵がいいです。
文のわたりむつこさんは、「いちごばたけのおばあさん」の方だったんですね。知りませんでした。

みーんな ねむねむ
       お、や、す、み、

のページで、赤ちゃんが動物たちと一緒に眠っているところ、いいです。
おつきさまも眠そう。


私は「こどものとも0.1.2」がとても好きです。
大きさ、厚さ、ちいさな子に向けての、シンプルで美しい絵本たち。
そこに、自分のこどもたちの想い出も加わって、一冊一冊がいとおしい。
4月分からの福音館書店の月間予約絵本は「こどものとも年少版」にしたんですが、長女の時と同じに、やっぱり好きな「0.1.2」があると買ってしまうと思います。