さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

今が一月でも、こどもたちには関係なくて、クリスマスの絵本を見たり、DVDやビデオを見ています。
こういうコマ割りの絵本は、普通の絵本のように読んであげるという感じではなく、一緒に見ているという感じですが、こどもたちはこどもたちなりに眼で追って、お話を楽しんでいるようです。
犬の名前「ポチ」って、原書では何ていうんでしょう?ポチじゃないですよね。(笑)


そういえば、昨日DVDで「スノーマン」も見ていました。
サンタクロースが出てくるところ、こどもたち大好きです。

スノーマン ~Treasure Book~ [DVD]

スノーマン ~Treasure Book~ [DVD]


この絵本(幼年童話かな?)も季節に関係なく、読んでいます。
この本の林明子さんの絵が、わたしはとても好きです。
他の絵本の絵と違う感じ。
イラストともいえるような、線描きのようなタッチがシンプルで、いいです。
色使いもシンプルで、きれいです。
星空のところなどは、本当にきれい。
私自身も学校の行事以外で、キャンプってしたことがないのですが、こどもたちをキャンプに連れていってあげたくなります。


ね、ぼくのともだちになって!

ね、ぼくのともだちになって!


まーは、この絵本が好きです。でも、夜寝る前に読むのは、久しぶりかな。