最近、思い出して、その曲が聞きたくて買ったCD。
大吟醸

聞きたかった曲は、7曲目の「誕生」。


ずっと前は、中島みゆきさんの歌を聴いていたけれど、
いつの間にか聴かなくなっていました。
この「誕生」という曲は、「EAST ASIA」というアルバムに入っていて、
すごく印象的な好きな曲でした。
リリースされた当時は、男女の歌だと思っていたのだけど、
今聴いたら、もっと深くて大きい歌で、驚きました。


「誕生」から8曲め「時代」に続くのだけど、
年齢を重ねて聴くと、「時代」という曲もしみじみ深いです。
こどもの時や若い時には全然私はわかっていませんでした。
中島みゆきという人は、何歳でこの曲を作ったのでしょう。
すごく若い時だと思うのだけど、才能のある人というのは
若くして、深いこと、本当のことがわかっているんですね。


CMに出てる中島みゆきさん、可愛いですね。


EAST ASIA
(「EAST ASIA」いいアルバムでした。「二隻の舟」をまた聴きたいな。
ベスト盤の「大吟醸」じゃなくて、「EAST ASIA」を買えば良かったかなとも
思います。)