暑かった

今日は体がだるくて、何もやる気がせず、暑いなーと思っていた。
夕方、長女が帰ってきて、2階の部屋で宿題をしようとしたら、31℃もあって、今年初めて冷房を入れる。
ニュースを見たら、今日の最高気温33℃。
体がだるいはずだ。暑かった。


まー&ゆー、三種混合の予防接種1回め。
二人とも泣かなかった。強い?先生が上手い?


まーは昨日から、はいはいができるようになる。
ゆーは、相変わらず連続寝返りワザで、移動している。


昨日「天然生活 2005年 08月号」届く。
天然生活 2005年 08月号


先日図書館で借りた「Chiyogami―江戸千代紙」。
千代紙の模様はとてもきれいでよかったけれど、私はイラストや都々逸はいらなくて、模様だけの本がほしいと思い、ネットで、古本で京都書院の「千代紙」を買う。
小さい本だけれど、きれいで愛らしい模様がいっぱい。


今、長女と読んでいる本。

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)」で知って、図書館に借りに行った。
1年生、朝早いし、疲れるようで、なかなか本を読む時間がない。
娘はずっと私と一緒でなくては眠れなかったけれど、最近一人で眠りにつくようになった。
もうこれからは、こうなのかな。本ももうすぐ一人でどんどん読むようになるのかな。
こどもの成長は、うれしくて、さびしい。