先日、切り紙の本のことを書いて思い出した、堀井和子さんのコラージュの本です。

紙との時間 a.b.c

紙との時間 a.b.c

これも井上由季子さんが堀井さんに「コラージュしてみませんか」というひと言をかけたことから始まったそうです。
かなりの量なんですけど、どれも可愛らしくて、おしゃれで、素敵です。楽しそうで、綺麗。
実際に見たら、紙の質感もあって、すごいものでしょうね。


それから今日突然思ったことがあります。
酒井駒子さんの絵とシシリー・メアリー・バーカー(前は、シセリーって表記されていましたね)の絵って似てる!って。
どちらもとても好きだけれど、そう思ったのは今日が初めてで、私の中で好きな感じが似ています。
シシリー・メアリー・バーカーの描く妖精と酒井さんの描くこどもたち、大好きだなー。
Flower Fairies of the Autumn 
いろんなシリーズがあります。
しかけ絵本もあって、前に次女にプレゼントしたんですが、やっぱり書かれていることが自分で読めた方がいいようで、洋書は私用にして、娘には日本語版を買った方がいいみたいです。
洋書

How to Find Flower Fairies

How to Find Flower Fairies

日本語版
フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)

フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)


金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books) ロンパーちゃんとふうせんこりゃ まてまて (0.1.2.えほん) くさはら (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ) ちいさいモモちゃん (講談社文庫) 
ちっちゃいいもうとのシリーズは次女が好きになって読んでいました。