舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

今年最初に観たDVD。友達がよかったと言っていたので、観ました。
辞書って、どうやって作られているかなんて考えたことなかったです。
なんと細かな、時間のかかる作業なんでしょう。
でも、それを情熱を持ってしてくれる人がいるから、辞書があって、私たちが勉強に生活に使うことができるんですねー。
登場人物それぞれに魅力的で、よかったです。
中でも、やっぱりオダギリジョーさんはいいなー。
役がいいんだけど、顔や声もいい感じです。
石井裕也監督って、満島ひかりさんのご主人なんですね。知らなかった。
満島ひかりさん主演の「川の底からこんにちは」を前に観たんですが(どうして観ようと思ったかは忘れてしまいました)、その時は監督まで気にならなかったのでした。
原作は三浦しをん さん。読んだことのない作家さんなので、読んでみたくなりました。子供たちと今年最初に観たDVD。
子供たちも私も面白く観ました。
でも、小3の長男が言っていた「アリスもそうだけど、みんな戦いになるんだね。」(「アリス・イン・ワンダーランド」もそうだけど、映画になると、絵本や本と違って、みんな戦いの物語になるんだね)という言葉がちょっと心に残ってしまいました。冒険ではなく、戦い。時代でしょうか。