内田麟太郎さんの講演会に行きました。
もうとっても楽しくて、素敵な方で、大好きになりました。
名言がたくさん!
「意味なんて、いいじゃん。」
「1番寂しい人生は、若気の至りのない人生。」
「私は時々間違って、美しい話を書いてしまいます。」(それが「ともだちや」だったそうです。)などなど。
お孫さんへの思いを絵本にした「なきすぎてはいけない」には、涙がこぼれました。
その後の詩も最高でした!
ぽっかりつきがでましたら (えほんのもり) がたごと がたごと (絵本・こどものひろば) むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば) うそつきのつき ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本) よろしくともだち (「おれたち、ともだち! 」絵本) なきすぎてはいけない (えほんのぼうけん3) (えほんのぼうけん 3)