オカンの嫁入り[DVD]

オカンの嫁入り[DVD]

宅配レンタルDVDで届いて、「『オカンの嫁入り』?これ予約してあったんだっけ?」と自分で予約リストに入れてあったにもかかわらず、思いました。
宮崎あおいちゃんの出た映画をいくつか見た時に(「ソラニン」「少年メリケンサック」「NANA」)、予告を見て、予約したのだったかな?
そんな風に選んだのを自分でも意外な気持ちで見始めたのですが、これがよかったんです。
予告を見て勝手に想像していたのとは、ちょっと違っていて、見ていて涙してしまう部分もたくさんあったんだけど、見た後すがすがしい気持ちになれた映画でした。
年齢の違う女の人3人が、「月ちゃん」「陽ちゃん」「サクちゃん」と呼んでいるのが、すごくいい感じで好き。
宮崎あおいちゃん、大竹しのぶさんが上手なのはもちろん、その「サクちゃん」(絵沢萠子さん)と「先生」(國村隼さん)が良くて、この映画が素敵になっていました。
桐谷健太さんも良い役でしたよ。