ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]

「ヘイフラワーとキルトシュー」
(Heinähattu ja Vilttitossu,Hayflower and Quiltshoe)
フィンランドの映画。
ちょっと奇妙で、過剰で、でもめちゃくちゃ可愛くて、好きでした。
笑いながら、泣いちゃう映画です。
主人公の姉妹2人が、本当に可愛い。
特におねえちゃん・ヘイフラワー(フィンランド語では、多分発音が違うから、字幕で見ているとちょっと違和感)が、けなげでいじらしくて、後半も気持ちがすごくわかります。
色やものにあふれているんだけど、家がとにかく可愛い!
洋服も可愛い。パトカーでさえ、可愛い!
もう可愛いでいっぱい!(笑)
フィンランド語って、「いってらっしゃい」も「いってきます」も「またね」もみんな「ヘイヘイ」なんですか?
大人もこどもも「ヘイヘイ」って。いいシーンでした。