砂漠

砂漠

友達に「伊坂幸太郎さん、いいよ。」と薦められて、図書館に行って、伊坂幸太郎さんの本を2冊を借りました。(そこには2冊しかなかったのです。)
どちらを読もうかなと思った時、古い方から読もうかなと思って、「砂漠」(2005年)を読みました。
初めて読んだ伊坂幸太郎さんの本。
厚い本だし、途中読むのがつらい感じの箇所もあったんですが、読み進んで、後半はぐいぐい引っ張られるように読みました。
良い読後感でした。
大学生活の雰囲気、感じが、自分の思い出とリンクしている部分も大きかったです。
後から、うまいなーと思わせる所が随所にあり。
主人公(語り手)の北村のような人なのでしょうか、伊坂さんは。


人に薦められたものを読むというのも、いいものですね。
新鮮です。
ただ見ただけだと、この表紙(ハードブック)だと、私はきっと手にとらなかっただろうと思うから。
この本に限らず、私のこのブログもそんな風に誰かのきっかけになるといいなと思います。