土日、斑尾高原スキー場へ、友達3家族+独身1名=総勢15名(こども8人、大人7人)で泊りで行ってきました。
千葉から、静岡から、富山から、そしてうちと、毎年1〜2回集まって会う友達です。
夫の学生時代の友人とその家族で、夫たちが独身の頃から続いている集まりなので、長いお付き合いですね。
こどもたちもみんな赤ちゃんの頃から知っていて、毎年成長ぶりに驚きます。


今回、我が家のまーとゆー、スキーデビューです。
私は今回は、昨年切ったアキレス腱がこわいので、スキーはせず、ちびっこのサポートでした。
最初、思うようにならず、涙をこぼすところもありましたが、キッズパークで練習しているうちに楽しくなってきた二人。
転んでも転んでも楽しいようで、よかったです。
キッズパークのスタッフの方々に、とても親切にしていただいて、感謝しています。
こどもたちや私たちにも声掛けをたくさんしてくださり、土曜日最終の遊覧雪上車「スノーラビット」が出てしまった後も、手配して下さって送ってくださったり、日曜日もいろいろお世話になりました。
日曜日、帰り道私が携帯電話を落としたことに気づき、引き返したんですが、その時もとても親切にしていただいて、携帯電話も無事見つかり、有り難かったです。


斑尾高原スキー場のキッズパークのスタッフの方々、ありがとうございました。
キッズパーク付近で淡いピンク色の携帯電話を拾ってくださった方、ありがとうございました。
インフォメーションの方も、ありがとうございました。


斑尾高原スキー場、小学校6年生までリフト代が無料というのも、うれしいですね!
練習にすごくいい場所なので、また行きたいと思います。


スキーの後は、いちご狩り&温泉。
いちご狩りは「アグリながぬま」というところで。
初めて行ったんですが、すいていて、ゆっくりたくさん食べられました。
とってもおいしかったです。
メンバーに1名いちご嫌いの人がいて、20年ぶりくらいに食べたそうなんですが、「いちごって、やっぱり葉っぱの味がする。」という感想には笑いました。初めて聞くいちごの感想です。(笑)つぶつぶの感じもだめなんだそうです。
「ママの分まで、ボクが食べる。」と、その息子くんはたくさん食べていました。


温泉は、湯〜ぱれあ
温湯温泉(「ぬるゆおんせん」と読むのだそうです。)も初めて行きました。
施設も新しくてきれいでした。
人気なようで、お風呂は少し待ちました。
洗い場の席がもっとあれば、いいかなと思います。
それでも、こどもたちも様々なお湯(露天風呂、座湯、立ち湯など)に入って、喜んでいました。


温泉を出て、近くで食事をして、解散。


またみんなで会うのを楽しみにしています。
ありがとう。