こどもたちの風邪も治り、やっと今週から就職活動を始めました。
下の双子たちも保育園に通うようになり、パートでお仕事をしたいと思っています。


月曜日、ハローワーク松本へ行きました。
すごい数の人に驚きました。
フロアーに100人以上いたんではないでしょうか。もっとかも。
私は、友達が教えてくれた「マザーズコーナー」という、就学前の子どもを育てながら、仕事探しをしている人のコーナーで登録・相談をしたので、あまり待たなかったのですが、一般の窓口での相談は一日がかりということもあるそうです。


厳しい就職状況です。


履歴書を書くのにも一苦労しています。
間違ってしまって、書き直すこと、もう何度も。自分で情けなくなってきます。腹立たしくもなります。
どうして、同じところで間違えるの!? 集中力がどうしてこんなにないの!?
もうずっと、手でたくさん字を書くということがなかったことに気付きます。


昨夜、もう眠くなりながら、なんとか書き直しの末に書いた履歴書。今日の午後、面接に持っていく予定です。
昨夜も見直しをしましたが、今朝ふと見ると、自己PRのところに、
「…家庭でもパソコンを作り、…」!!
作っていません。(笑)
「パソコンを使い、…」にするために、また最初から履歴書を書いたのでした。(涙。)


10年以上家庭にいて、また社会で仕事をするというのは、もう見つけることからして、大変なことなんだと思います。
ましてや、この不況。
一人の募集に対して、数十人の応募は普通のことだそうです。100人くらいのこともあったと聞いて、くじけそうになりますが、がんばりたいと思います。
自分でも意外なくらい、今週行動的な気持ちになっているような気がします。
ずっと家にこどもたちといることは楽しかったし、それで満足だったけれど、仕事をすることは嫌いではないし、今は人生の中でそういう時期なのかなと思います。