最近のゆーのお気に入り。


まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

こわがるかなと思っていたけれど、二人とも楽しそう。
長女がなぜか好きだったのを、不思議に思った記憶がある。
前はおもしろさがあまりわからなかったのだけれど、今夜久しぶりに読んだら、短編フィルムを見るような心持ち。
こどもは無条件にそういうおもしろさを感じ取るのだろう。


あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

まーとゆーがもう少し大きくなったら、また「小さな絵本美術館」に行きたいな。



「びっくりぎょうてん」小長谷清実 文・ぺテル・ウフナールとふりやなな 絵
こどものとも年少版2004年2月号 福音館書店


絵もお話も好き。
「きょだいな きょだいな」に似てる感じもするのだけれど。きょだいなきょだいな (こどものとも絵本) [ 長谷川摂子 ]
小長谷清実さんという方を知らなくて、今ちょっとアマゾンで調べてみたら、詩集がありました。
詩人なのかな。
表紙の「ペテル・ウフナールとふりやなな 絵」(ぺテル・ウフナールは太字で、ふりやななは細い小さな字)というのを見て、不思議だな、めずらしいなと思っていたら、ペテル・ウフナールさんというのは、降矢ななさんのご主人なんだそうですね。
ペテルさんが描きあげた絵に、奈々さんが可愛い小さな3匹を入れ込んだのだそうです。
ご夫婦で、そういうのいいですね。