かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

昨年観ようと思って買ったままだったDVD。
先週末やっと観ました。
久しぶりに観た映画です。健やかで晴れやかな気持ちになりました。


主人公のサチエさんが、清々しくて、気持ちが良かったです。
演じる小林聡美さん、すごくきれいでした。
淡々とした話し方も、人に優しいけれど、踏み込まないところもいい。
コーヒー、シナモンロール、おにぎり、トンカツ・・・と、食べ物がおいしそうで
サチエさんがお料理する手つきが、また美しいんです。
花柄の洋服が可愛い。合気道や水泳をする姿もきれいでした。
フィンランドヘルシンキの街、港、市場、森、美しいです。
カモメ食堂のインテリアや食器など素敵です。
片桐はいりさん、もたいまさこさんも、やっぱりいい味出ています。


先入観なく観たかったので、いろいろ調べないで観たんですが、
荻上直子さんという若い女性の監督なんですね。
おしゃれで可愛い洋服のスタイリストは、堀越絹衣さん。前に「an・an」でスタイリストされてましたよね。
写真は、高橋ヨーコさん。
食べ物がきちんとおいしそうなのは、フードスタイリストの飯島奈美さんという方の力も大きいのでしょう。
いいなーと思って見ていたカモメの絵は、牧野伊三夫さん。メニューの絵も?


荻上直子さんの映画、他も観てみたいです。