先日、本屋さんできれいなクリスマスの絵本を見ました。

The First Noel: A Christmas Carousel

The First Noel: A Christmas Carousel

本を開いて表紙と裏表紙をくっつけて、ちょうど上から見ると星型になるようなつくりの絵本で、
きれいな立体的な切り紙細工なのです。飾る本ですね。いいなー。


The First Noel


日本語版 → ファースト・クリスマス (メリーゴーラウンドえほん)


こういうつくりの絵本で、以前くまのプーさんの洋書の絵本をプレゼントされて、2冊持っています。
プレゼントにもいいですよね。


ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス


一昨年の長女へのサンタさんからのプレゼントのこの絵本も
中に手紙やすごろくが入っていて楽しいのです。



*********************************


数年前にサイトでクリスマスの本のページ*1を作って、
その時にはどんな本のことを書いたんだっけと見てみました。


ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本) さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) スノーマン (児童図書館・絵本の部屋) サンタクロースっているんでしょうか? その夜、ぼくは奇跡を祈った アンジェリーナの クリスマス (講談社の翻訳絵本) クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル 急行「北極号」 コーギビルのいちばん楽しい日 ターシャ・テューダーのクリスマス もうすぐゆきのクリスマス―ターシャ・テューダークラシックコレクション クリスマスの思い出 Corduroy's Christmas Surprise Is That You, Santa? (All Aboard Picture Reader) ミッケ! クリスマス―I SPY 3
クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ) ←この中に「サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)」は入っています。


装丁や出版社が変わっているものもたくさんあるんですね。
Amazonでは、画像の出ない本もありました。
 

マッチうりのクリスマス」→こちらの本は絶版で「復刊ドットコム」のリクエストに投票しています。よかったらご協力をお願いします。*2