かわいいおちびさん

love-zero2005-01-28

まー&ゆーは、一昨日で3ヶ月になりました。
まー 6.2kg、ゆー 6.0kg。順調に大きくなっています。
首もだいぶしっかりしてきました。
夜も長く眠ってくれるようになり、楽になってきました。
にこにこ笑い、たくさんお話します。
その言葉というか音を文字にするのが、むずかしい。
何ともいえないおしゃべりです。
前は、イルカのような声を発していました。
音声学的にも(?)人間らしくなってきているのですね。


ちょうど一昨日、本棚から小さな一冊を発見。
「かわいいおちびさん」というしかけ絵本
おしゃまな女の子が、赤ちゃんのことを話しているという感じの絵本。
赤ちゃんがかわいくてしょうがないといった、まさに上の娘・れいなの気持ち。
クラシカルな絵がかわいいです。


「かわいいおちびさん」文・ステーシー・ストロング 絵・ジム・ディーシング
訳・きたむらまさお(大日本絵画


絵本は8.5cm×8.5cmくらいの手のひらサイズで、
「アンティークかわりしかけえほん」とあります。
絵のところに矢印がついていて、矢印をひっぱると絵が変わります。


しかけ絵本って好きです。
見るとほとんど大日本絵画という会社のものなんですね。