風邪

love-zero2005-01-12

先週金曜日から、風邪をひいて寝込んでいました。


1/10(月)、6歳の娘の年末年始休み最後の日の夜。
私は娘になにげなく「このお休み、長かった?短かった?」と聞きました。
そうしたら「ママが3日、風邪になっちゃった・・・」と言って、
声をあげて泣き出しました。
いい子でいたし、三九郎など地区の行事もあって、楽しく過ごしていたようだったので
突然の大泣きにびっくりしました。
でも、娘の気持ちが痛いほどわかって、
「ごめんね、ごめんね。」と抱きしめながら、私も涙が出てきました。
母は、やはりいつも元気でなくてはいけませんね。


写真は、友達夫妻から双子の出産のお祝いにもらったオブジェ。
種のような、球根のような形。
愛らしくて、不思議な存在感があります